2010年09月30日

全成分表示の抜け道 (乾燥肌)

2001年の4月から、化粧品に「全成分表示義務」というのが課せられました。
消費者の自己責任を強めるのが目的です。

私自身これが出来るのを楽しみにしていました。
というのも、それまでは表示指定成分以外は何が入っているか一般の人にはわからなかったのです。

だから、●●無添加と言って表示指定成分以外の●●を入れているメーカーもありました。
(例えば、アルコールや防腐剤など)でも、この全成分表示制度に変われば、それも無くなると思っていました。

ところが、抜け道があったのです。

化粧品の原料には、キャリーオーバーとよばれる成分が含まれています。
これは、抽出される際に使われたり、原料を安定する目的で配合されます。
本来、これらも表示すべきだと思うのですが、「原料を安定する目的で配合されるキャリーオーバー成分は、表示しなくとも良い」のです。

なぜかは分かりません。

つまり、安定目的で配合してあると言えば、表示しなくていいのです。
例えば、アルコールが含まれていても安定目的で使用している場合は、表示しなくてもいいのです。もちろん、お客さんには分かりません。

中には、キャリーオーバー成分に、アルコールが含まれているにもかかわらず、ノンアルコールといってるところもあるようです。

余談ですが、防腐剤を配合しなくてもいい方法があります。純粋なH2Oを化粧品として売ることです。
H20とはご存知のとおり、水です。でも、ただの水じゃありません。
純粋な水です。

なんだか分かりにくいかもしれませんが、私たちが普段慣れ親しんでいる水には、マグネシウムやカリウムなどミネラルとよばれる水以外のものが含まれています。
これらが含まれているから腐るのです。
水素と酸素だけしか含まれていない水は腐りません。

だから、防腐剤もいらないのです。
もちろん、有効成分が配合されていないので、何の効果もありません。

だから、私はキャリーオーバー成分も調べて、原料を厳選することを決めました。

※本文中で「アルコール」と表現している成分の表示名称は「エタノール」です。



同じカテゴリー(化粧品業界の本音)の記事
 基礎化粧品がこれ1つでOKです(乾燥肌) (2010-09-30 09:33)
 ■プルプル肌になるには (乾燥肌) (2010-09-30 09:32)
 キレイ肌になるスキンケアとは?(乾燥肌) (2010-09-30 09:26)
 「無添加化粧品」の安全性とは?(乾燥肌) (2010-09-30 09:19)
 なんだ、そうだったのか!乾燥肌  (2010-09-30 09:00)

Posted by teku  at 09:21 │Comments(0)化粧品業界の本音

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。